ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

15.臥牛の交配

臥牛の花が咲き出したので交配することにしました。


↓ 今日は2種類3株間での交配です。



ひとつめは臥牛1号です。これは13年12月にヤフオクで入手しました。↓
葉厚はありませんがいぼいぼ肌が気に入ってます。


次がパール臥牛です。15年3月にネットの知人からわけていただきました。
白いツブツブ肌がいいです。↓



三番目は臥牛です。栽培実験用に15年12月にヤフオクで9株一括購入したものの内の1株です。↓
9株とも雑交配しているらしくそれぞれ個性がでてきました。



3株から雄しべを取り出し、それぞれ他の2株の雌しべに受粉させました。
わからなくなるので花に番号を振りました。メモに交配相手を書いてあります。


さてうまく結実するか楽しみです。
ちなみにちゃんと天気の良い午前中に交配しましたよ。(^^)




このブログを読まれて、いかがでしたでしょうか?
ぜひ感想をお聞かせください。


またランキングにも参加しております。
あなたの応援が私の元気につながります。ぜひ下のバナーをポチっとお願いいたします。



×

非ログインユーザーとして返信する