ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

23.番外、ハオルチア属玉扇の巨大化

またもや番外編です。ガステリアファンのかた、すみません。


私も、別の人からの話だったら信じられないのですが・・・
自分が手掛けたことなので、理由をあれこれ考えています。


この2株の玉扇ですが、右は左の子株なのです。
あるときからグングン大きくなり、親のサイズを越えました。
はじめは徒長かなと気楽に考えていましたが、隣にいつも並んでいる親株は徒長してません。子株から出ている孫株も大きくなり始めています。





実は・・・とネタバレですが
加水するときいい加減にやって、生長点を痛めてしまった結果です。汗。
でもこれだけ体力のある葉なら、葉挿しが楽になりそうです。
眺めるのに飽きたら、葉挿ししてみましょう。(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する