ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

41.組織培養7・ヤフオクの培地キット

毎日、花茎を植え付けた培地を眺めています。ちらっと白い綿毛状のものが目に入ったのですわコンタミかとびっくりしたのですが、よく見ると光線の反射でした。ホッ。


まだ3日目なので当然ですがコンタミすら動きがありません。
退屈なのでオークションで見つけた培地セットを購入することにしました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r201591033


この出品者のユーチューブは、初心者の私にはとても参考になります。特にドレッシング用プラカップ利用が面白いと感じました。

培地を購入するのもいいけど、自分でも作ってみたくなりましたね。(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する