ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

51・組織培養14・培地の自作2

先輩のブログで、電子レンジでの殺菌方法を知りました。
家庭用の圧力釜では深さが不足なので、深型を購入しようか迷っていたので、早速マネしました。
ところが・・・



>耐熱1Lメジャーに、上記の配分で400mlの溶液を作り、


説明文でこれを見落としてました。250cc入りのビンに230ccの培地を入れ、レンジ「強」で3分かけた所・・・全部吹きこぼれてしまいました。泣。


記念すべき第1回目の培地自作は、コンタミどころか入り口でつまづいてました。
やること全て勉強になります。汗。


それでも転んでもタダでは起きない私。
こぼれた培地を200ccほど回収しました。もいっかい、チンしてみます。(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する