ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

61・ガステリアとオブツーサの播種1

1ヶ月ほど冷蔵保存しておいたガステリアとオブツーサの播種をしました。
ガステリアは自家交配、オブツーサはネット知人の、れふてぃさん(ブログ:ハオルチアWave)から分けていただいたものです。

私のやり方は、タッパに培養土微粒を入れ、ハイポネクス2千倍液をヒタヒタまで入れ、電子レンジ700Wで1分間チンします。
常温に冷ましてから、種を殺菌液で洗ってから、爪楊枝で一粒ずつ培養土に置きます。
あとはふたをして、暗所放置です。



丁度一年前のきょう、やはりガステリアを播種してました。↓
このときの用土は焼き赤玉土細粒を使ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する