ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

83.ヴィトロプランツ社の除菌液

ヴィトロプランツ社の除菌液sirVipの価格がお高いので、あちこち問い合わせました。
結局、特許というカベにはばまれ、諦めました。
でもベンレートで代替えできるような情報もありましたので、いつかトライしてみようと思います。

PS:巡回しているブログの中に、除菌液sirVipの代用としてハイター原液を使っている記述を見つけました。(17.11.1記)

×

非ログインユーザーとして返信する