ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

43.組織培養9・粉末寒天

ふと思いついて、さっき粉寒天を買ってきました。
参考書に「寒天に不純物があると植物の成長が阻害される」とあったのを思い出しました。ウチにある粉寒天は業務用なのでちょっと薄い色がついていて、薄いにおいもあります。前から安物を買っちまったナと思っていたものですから・・・。汗。


ホームセンターで家庭用圧力釜に入るガラスビンを探したのですが、思うようなモノがなく、諦めてジャムビンで代用することにしました。


オークションで入札していた「培地セット」が無事落札できました。
今週の木曜あたりには、2回目の花茎でのトライができそうです。


自作の培地はガステリアの播種に使おうと思ってます。


×

非ログインユーザーとして返信する