ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

44.器具2・圧力釜

寒天培地の自作で必要な器具は、何と言っても圧力釜です。
自宅の釜は深さが足りないので、ガラス瓶などが入りません。


きょう、リサイクルショップで探したら、深型の釜が9千円でありました。
明日、妻に使えるかどうか見てもらおうと思います。


電子レンジだけでは培地の殺菌はムリでしょうか?


オークションで落札した培地の発送通知がきました。
7日に、再トライできるかな?


後日談
9/12に妻とリサイクルショップに出かけましたが、購入するか否か判断が出来ませんでした。他所の店も調べてみます。
深型の釜はネットで65K円です。

×

非ログインユーザーとして返信する