ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

55・器具4・ビーカーなど

培地を電子レンジでチンするため、100均でガラスの取っ手付きコップを探しました。
写真の右上のマグカップです。耐熱350ccで@200円でした。難は注ぎ口がありません。


あとあちこちの棚を探すと、50ccと150cc耐熱ビーカーが見つかりました。@100円です。


Wifeがホームセンターにもあるかもしれないというので、その足でハシゴしました。
そこで500cc耐熱調理用計量カップを見つけました。税込み@840円です。
高さも12cmと、我が家の電子レンジに丁度いいサイズです。ちょっと高かったけど購入しました。



ついでに直径25mmの急須の口に取り付ける茶こしを買いました。
これは、殺菌液で殺菌した植物体を濾しとるのに使います。@175円でした。
金が無いので、なるべく安い資材を探しています。


どこかで安い試験管とシャーレ(ペトリ皿)を見つけようと思います。
きょうは見つかりませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する