ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

ミミズの生活環境

★生活環境
容器として2リットルペットボトルの上端を切断したのだが深さは23cmで、予定していた25cmの深さは確保できなかった。ボトル底部に水抜き穴は開けていない。
底部5cmに庭で採取した赤土と、ミミズが今まで生活していた柿畑の土を同量づつ混合し水で固めた。
上部18cmには柿畑の土を入れた。赤土と柿畑の土はいずれも5メッシュのふるいにかけた。


ふるい:5メッシュ(メッシュとは網目の細かさの単位で2.54cmの中にある網目の数。数が小さいほど網目があらくなる)


土をふるっていて気が付いたが、柿畑の土からは3cmほどのムカデが20リットルほどの土中から5匹ほど見つかった。ムカデは肉食なのでミミズの敵と思う。可能な限り排除したが目残しもあると思う。他にも細かい昆虫はいたが面倒なのでそのまま。アリはいなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する