ドバミミズの完全養殖への道

興味の変化に伴いブログの内容も変化しており、多肉植物→組織培養→今回はミミズです。

サボテンから多肉植物に移ってきました。
まだ初心者ですが、ガステリア・オブツーサに魅せられ栽培を始めました。
遅い生育をなんとか早めようと、促成栽培に焦点をあてています。
ぜひ皆様のお知恵を拝借させてください。

39.組織培養5・初めての花茎置床

組織培養の作業が終了しました。写真の左3袋には花茎の芽が、右のカップには種が入れてあります。写真がボケているのは間にビニールがあるためです。

袋とカップには寒天培地が入っていて、そこで植物が芽と根を出す予定です。袋の中は無菌状態になっています。無菌なので植物は邪魔されずに成長できます。

やってみて感じたこと、作業手順は誰にでもできることなのですが、衛生観念が全く通常とレベルが異なるということです。

とりあえず終わりましたが、多分失敗だと思います。でも失敗は成長の母ととらえ、再度挑戦します。


×

非ログインユーザーとして返信する